2009年10月29日

民間のボーナス大幅減少

景気低迷で今年の冬のボーナスの支給額が15、9%落ち込むと今日29日の読売新聞で報じていました。それによると大手企業99社の平均妥結額は前年同期比15、9%落ち込んだ74万円余りになる見込みだと言う。減少率は調査を始めた59年以来最大の落ち込みだと言う。民間のボーナス減少を参考に公務員もこれに見習うのは当然だ。一刻も早い金額を提示すべきだ。ボーナスも生活給的要素が大きくなっている関係上、確かな支給額を知らセルべきだ。苦しいときは誰しも同じです、お互い助け合う精神で邁進することが日本を立て直す上で大切だと思います。その上で健康も自分だけ気をつければ良いだけでなく、周囲の人にも幅広く手軽に出来る健康法を伝授し、更に高血圧の予防にもしっかりとやって欲しいとつくづく思いました。
posted by 日々摂生 at 10:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

どうも小沢幹事長に物言う人間がいないのだろう?

民主党政権になったが、鳩山総理も小沢幹事長に遠慮しているような気がしてならない。今日の読売新聞には民主党の一部議員からは小沢幹事長は独裁者だと批判するものがいるという。小沢氏の言うことを聞かない人間は役職につけないとか、冷や飯を食わされるとか一部でささやかれています。今の民主主義の時代に国会議員がそんな事でいいのだろうか。まじめに議員活動している議員はおべっかを使わなくてもそれなりの役職につかせるのが上に立つものの責任だと思います。それより自身のお金に対する潔白を警察に任せず国民に明らかにすべきだと思います。透明性云々している民主党だ。上層部からキチンとした透明性のある資金公開をお願いしたい。健康も透明性が大事だ。成人病にしろ高血圧にしろ、ガンにしても、隠さず一緒に戦って行く体制の方が今後の治療法には適していると思います。高血圧は薬で治すのでなく、先ず自分から率先して体を動かす事からはじめ、規則正しい食生活で予防から始める高血圧対策に変換して努力をしましょう。
posted by 日々摂生 at 15:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

入浴健康法には、ぬる目の半身浴

今日は健康に良い入浴の仕方が読売新聞に紹介されていましたので改めて掲載しました。これは21日の暮らしと教育欄ですが、日本人はお風呂好きで知られています。若いうちは半身浴や肩が出る入浴では物足りず、それと寒い時はお湯にもぐりたくなります。ぬるめの半身浴は水圧で下半身のむくみを取り、血液を無理なく心臓に戻してくれる健康法だそうです。それでも冬など寒いと思ったら、タオルを肩にかけて寒さを凌ぐ方法もあります。全身浴も肩こりには効果があるのだそうですが、やはり基本はみぞおちから下だけのぬるま湯で20分ほどの入浴が理想的だそうです。どうぞいろいろお試しください。血圧の高い方はこれから寒くなると居間と浴室の温度差が大きいと注意しなくてはいけません。脱衣室を暖めるなど工夫して高血圧を予防する体制を整えていただきたいと思います。
posted by 日々摂生 at 14:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

宮里 藍残念無念!プレーオフ

富士レディースゴルフ最終日の18日この日も宮里は好調を維持トータル9アンダーでオーストラリアのニッキー・キャンベルとプレーオフ決戦に臨んだ。双方とも譲らずプレーオフ4ホール目、キャンベルが長いパットを決めた瞬間宮里が自分が優勝したような笑顔がなんとも言えない程、美しさでわれわれの眼に打つった野が印象的でした。これも宮里が海外で磨いた成果だと思いました。国内で2週連続優勝を逃した感じだが、気持的には、ものすごく大きく成長した感じがします。これからも大いに活躍して欲しいと思います。若い力はまだまだ伸びます。オリンピックにも正式種目となるゴルフ、大いに盛り上げて欲しいと思います。健康もそうです、待っていたのでは健康もついてきません。積極的に生活習慣をじっくり精査し、高血圧気味な人や、メタボで減量を狙っている人は、減塩、節酒に真剣に取り組み、運動も定期的に取り上げ予防から始める高血圧対策をキチット進めて欲しいと思います。
posted by 日々摂生 at 09:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

10月15日の東京株式市場は大幅高

前日のニューヨーク市場が100ドル以上高く、1万ドルを超えて取引を終了した事から、東京市場もそれにつられて高く寄り付き、ほぼ全面高となった。米国の小売売上高が好調を示す指標と成ったことから日本市場も買い安心感で、多少の上下はあっても、今後、強含みで推移するような気がしてならない。健康も安心出来る状態になればしめたものです。そのためには普段から健康には注意すると同時に、運動と食事は車の両輪です。しっかり足並みを揃えながら強力に高血圧の予防に努めたいと思っております。
posted by 日々摂生 at 15:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

中高生、藍の表現は口頭で別れはメールで

いやあ面白い結果が発表されていました。今の中高生は好きだという愛の表現を50%の人が直接言うそうです。逆に別れ話はメールで行うというのが30%だそうです。われわれ年配者には、当時携帯などありませんでしたから、手紙と言うことになるのでしょう。われわれの頃はどちらかと言うと、はにかみなのか好感を持っている女子になかなか愛の表現は直接言えず、手紙のほうが多かったように思います。そして逆に別れ話は直接会って事情をしっかり説明して、相手が納得するまで話すのが普通だと思っていました。これは時代の流れですからなんともいえませんが、チョット面白い現象かなと思いまして取り上げてみました。しかし健康については今も昔も変わっていません。確かに病気の種類は変わっても基本は変わりません。昔から高血圧はありましたし歩くことも血圧には良いといわれていました。しかし脂肪の多い肉食から青背の魚に出来るだけ変更したほうが血圧管理に有効だとまでは記憶がありません。高血圧の対策には予防、これは今も昔も全く変わっておりません。
posted by 日々摂生 at 09:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

やっぱり、石川 遼・ウッズに貫禄負け

男子ゴルフの世界選抜と米選抜がマッチプレーで行ったプレジデンツ・カップが8日現地サンフランシスコで行われ、世界選抜の石川 遼組は米選抜のウッズ組に完敗した。石川は相手のリズムに飲まれたといっているが本当にそれだけだろうか?後は石川がいかにして自分のゴルフが出来るかが度胸試しといわざるを得ない。これも全て勉強として、石川にとって非常に良い教訓として残るものと思われる。今後の成績が見ものだ。健康もゴルフもなかなか計算どおりに行かないものだ。ましてや高血圧は睡眠を十分にとったので安定した血圧と思いきや高かったりする。よく考えてみると前日脂肪の多い肉食を食べていたことに気がつく。やはり減塩を守ることと、野菜中心の食事で生活習慣を見直すことは健康を守る為に本当に大切なことだとつくづく思いました。人間誰しも健康の為にはメタボや高血圧を予防したいという強い気持ちで望むことが大事なことは、言うまでもありません。
posted by 日々摂生 at 09:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

東京株式市場

10月7日の東京株式市場は続伸しました。為替が88円台になったにも関わらず、前日のニュヨーク市場が130ドル高と大幅連続して上がったことを受けて買い先行で始まりました。為替動向にもよりますが明日への期待も高まりました。結局今日の終値は107円80銭高い9,799円で今日の取引を終了しました。続伸は気持ちが良いものです。株価が上がると安心感があります、高血圧の上がるのは心配ですが、精神的なところは良く似ていると思います。やはり常に神経質に双方とも監視することです。健康は食事と運動、それに精神的ストレスによって左右されます。それを改善させれば必ずや高血圧を予防することが出来ます。
posted by 日々摂生 at 16:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

相変わらず、高・内閣支持率だ

鳩山内閣支持率は相変わらず高支持率だ。読売新聞の世論調査で2日〜4日にかけて行った。前回調査の75%から少し下げて71%だ。政党支持率は民主党が47%(前回51%)、自民党17%(前回19%)これは橋本内閣が惨敗した参院戦直後と並ぶ低水準だという。民主党の3党連立について評価しないが50%(前回39%)と増加している。群馬県の八ツ場ダム建設中止について賛成が44%、反対36%。返済猶予制度は賛成42%、反対41%と拮抗している。インド洋での給油活動来年1月以降中止に賛成が48%(前回44%)反対37%(前回39%)だった。鳩山首相の資金管理団体を巡る偽装献金問題で首相の説明に納得出来ないは71%(前回69%)、納得できるは16%(前回21%)に減った。ちなみにJNN・TBSの世論調査によると鳩山内閣の支持率は80%と前回とほぼ同じ高支持率だった。このように内閣支持率は高いものの、自身の資金管理団体の説明は不十分と出た、これはしっかり説明すべきだ。人間の体調もしっかり経過説明をしないと患者は納得しないし、予防を強く決心するためにも必要だ。そこで高血圧予防の3つの基本は運動、食事、ストレスだ。これを改善することが高血圧を予防する手段である。
posted by 日々摂生 at 14:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

吉田えり選手が退団

野球関西独立リーグ、神戸9(ナイン)クルーズに所属する吉田えり(17)選手が今季限りで退団するニュースが読売新聞に出ていた。それによると退団理由はハッキリしないが、今後、大学進学を含め、より野球に専念できる環境を求めるという。最終戦は1日紀州レンジャーズ戦8回に登板打者3人を1安打無得点に抑えた。今後の活躍を祈りたい。野球も健康もそれ相応の環境は大事だ。高血圧、糖尿病は昔贅沢病といわれたいたが今では、食事が西洋化され、脂肪の多い肉食が多いために、血圧が上昇した事もあります、そこで蛋白質を青背の魚、いわし、サバなどに転換することによって血流が良くなります。それと運動不足によるメタボも影響があります。それらをなくし減塩、減量で高血圧の予防体制を整える事から始める事が大切だと思います。
posted by 日々摂生 at 14:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

